« 2011年9月 | メイン | 2013年3月 »

2012年4月

2012年4月13日 (金)

坊さんの三種の神器

昔から 三種の神器がある。。。

天照大御神から伝えられる 鏡 剣 玉・・・・・・・

坊さんの三種の神器とは・・・

なんていって 私が いってるだけだが・・・・・・

坊さんが 尊敬される 三つの要素がある。。。。

それは 字が上手 お経が上手 話が上手

この三つがあれば 檀家の人は 敬意を表する。。。。。。あの お坊さんは すばらしいと・・・・・・

私は この三つは クリアーしているのだが、余計なものが まだある。。。。。

坊さんにとっては かなりのマイナスだ。。。。

それは 酒好き 女好き 気が短い・・・・・まっ 軽く この三つなら さほどのことはないし 可愛くもあるが・・・・・・強いといけない

酒好きも 過ぎると 酒乱となり 酔狂を回す・・・・・・・・・飲酒戒にかなり触れて 坊さんにあるまじき姿

女好きは 過ぎると ただの変態・スケベである・・・・・・邪淫戒の重い罪  気持ち悪くて相手にされない。

気が短いのも 過ぎると 暴力だ・・・・・・・・暴力的な言葉となり 人の心を壊してしまう 殺生戒に属する。

この3つがあれば プラス どころか 多大のマイナスで 坊さんにあるまじき 人格者だ。。。。ある意味 人格障害者になる。

なんでも ほどほどがいいのだが、なかなか難しい・・・・酒も 己を崩さず軽く陽気になるなら愛されるし、女性を花に見立てて綺麗だな~~と褒めるくらいなら 逆に好かれる。。。。時には 怒ることも必要だが 己を失ってしまえば ただの馬鹿だ。

私は 中くらいに 後の3つがあるように思えるので、坊さんの三種の神器も プラス マイナスの ゼロ となる。。。。sad

が、近頃 なんか違う。。。。。。。歳のせいか・・・・

お酒もあまり飲めない。。。。女性からも相手にされない。。。。。怒る 元気も少ない。。。。。

良いのか 悪いのか・・・・まっ 結果的には 良いのかもしれないhappy01

坊さんといえども 人間である。。。。。。喜怒哀楽はある。。。。これを超越してしまえば 仏となり ただの 路傍の石だ。

要するに 感情がなくなってしまい、生きる屍と 同様だと思う。

住職となって 色々考えた。。。。ただ まじめだけが いいのか・・・・・しかし、何も出来ないし 興隆はあり得ない。

皆と共に 苦楽を思い 共に歌い 共に笑い 共に苦するのが いいのか・・・・・生臭坊主と言われる。

う~~~ん  いまだに 解明できない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと思う 馬鹿な 坊さんの 夕暮れの たわむれなり・・・・・・・気にしないでください。

今日の ところで そんな話を してきたのでしたが・・・・・・・・京都に行き 各本山参りをして 話をして頂く 和尚様・・・・・色々だ。

ただ、頭に残る印象のある 話をして頂ける 人は 少ないように思える。。。。。。聞いているときは わかるが 3日過ぎると 何の話だったか 忘れてしまう。。。。

ガ~~~~ん と 心に 残る 話を して頂きたい。。。。まっ 今回 二人程 話が 心に残ってはいる・・・・・

相手の話を自分のものにするには 自分が相手の話を理解する必要があるし、それだけでは まだ 自分の者にはなってない。

その話を 人に 聞かせて 聞かせた相手を理解させることだ。。。。。

そのとき はじめて 自分が 相手の話を 奪ったことになり 自分のものとなる・・・め

大いばりで 話せばいいのだ。。。。。。。

本で読んだ 知識を・・・ 聞いた知識を いくら話しても 相手を理解させることは 本当に 難しいと思う。

暗い廊下で 手燭に火をともし 足元を照らし歩くことは出来ても、回りは照らせはしないし アクシデントで手燭を落とし 消えてしまえば 真っ暗闇で 自分も歩けなくなる ようなものである。。。。。。

しかし、灯りそのものが 自分であるなら(自分のものになっているなら) 皆が 自分を明かりとなし 歩いてついてくることとなる。。。。。。。。

偉そうに 私が のべるまでもないが・・・・・・・若輩の諸君 私の 二の舞にならないように!!!ご用心smile

2012年4月10日 (火)

すべて生きてる

僕の大事な花を食べている

おまえは だれだ。。。。。

イモムシじゃないか。。。。

なぜ せっかく育った 花を食べる・・・・・

誰だって 食べなきゃ 死んでしまう。。。虫であろうと 人間であろうと。。。

おまえは 当たり前に 生きているだけか・・・・・・

今日 僕はキャベツを食べた。。。。。

青虫が きっと なんで 俺の キャベツを 食べるんだと 言っているかもしれない。。

みんな 自分本意に 生きてるんだろうな。。。。。