私の想う詩 Feed

2013年3月 3日 (日)

寒いのか心地よいのか・・・ただ春

しだれ梅も剪定した
だが、さっぱりし過ぎて 殺風景。。。。。
誰かが言う

あんなに切らなくてもと・・・・・・

そうか? ほんとにそうか?

切らなくちゃならないこともある

しかし断ち切りたくても 断ち切れないものもある
 そんな時 どうやったら 断ち切れるのだろう
   いまひとつ この歳になっても できないものがある

しだれ梅を切ったように 己の心を 断ち切らねば・・・・・
 と思うが、無理だ

季節は春

花が咲き乱れる そして 新芽が出る、と同時に 虫も一斉に どこからともなく 現れる・・・・

生きるため 命をつなぐため

私は 生きるため 命をつなぐために なにをしているのかな・・・・・・・・・

寒いような 暖かいような・・・・そんな 春の 今日この頃だ。。。。
 

2012年4月10日 (火)

すべて生きてる

僕の大事な花を食べている

おまえは だれだ。。。。。

イモムシじゃないか。。。。

なぜ せっかく育った 花を食べる・・・・・

誰だって 食べなきゃ 死んでしまう。。。虫であろうと 人間であろうと。。。

おまえは 当たり前に 生きているだけか・・・・・・

今日 僕はキャベツを食べた。。。。。

青虫が きっと なんで 俺の キャベツを 食べるんだと 言っているかもしれない。。

みんな 自分本意に 生きてるんだろうな。。。。。